全身を整えるには百会(ひゃくえ)のツボから

こんにちは!はり灸担当の合田(ごうだ)です。

今回は・・・

多くのツボの中から、とても大事な「百会」というツボについて紹介していきましょう。

百会のツボのふかーい魅力!

百会のツボがあるのは「督脈(とくみゃく)」という経絡です

この督脈(とくみゃく)は体を構成するうえで重要な背骨の真上を走り、更に後頭部から頭頂部を通って顔に達する経絡であり、百会はこの経絡上に点在するツボの中でもあらゆる体の症状に反応をみせる、全身調整に最適な万能ツボと言えます。

なんだか、高い壺(ツボ)を高額で買わされそうな文言ですね(笑)

全身の気を整える効果のある百会は、皆さんにも馴染みのある症状を改善させることが出来ます

・高血圧 ・頭痛 ・のぼせ ・疲労感 ・不眠 ・自律神経失調症 ・ストレス ・鼻症状 ・ぢ

どうでしょう?
この他にも対応出来る症状は沢山ありますが、馴染みのありそうなものだけでも当てはまるものがあるのではないでしょうか?

百会を刺激する方法には鍼やお灸、指圧など様々ありますが、合田のおススメはお灸です。
もちろん、鍼も効果が高いのでおススメですが、鍼は皆さんが自分で刺激するにはちょっとハードルが高いですよね。

次回は「百会のツボの探し方」と「誰でも出来る百会へのアプローチ」をお話します。
一緒に健康な体づくりと免疫力向上を目指していきましょう!

関連記事

  1. 百会(ひゃくえ)のツボへアプローチ

  2. 東洋医学ってどんなもの?

  3. 下半身の冷えには三陰交(さんいんこう)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。